MT-09 Tracerで行くツーリングやキャンプの記録など
ユーザー車検(2回目)

ユーザー車検(2回目)

«     »

もう前回から2年たってしまいました。前回の反省を生かし、今回は準備万端整えました。

向かった先は「習志野自動車検査登録事務所」。手前にあったテスター屋さんで光軸調整もバッチリ。そして近所の代書屋さんで自賠責の更新も済ませ、いざ車検へ。

必要書類と印紙を買って、記入。書類を買うときに「二輪の車検」と伝えれば、必要な書類と印紙、印紙の貼り付けまでしてくれます。書類の記入も、車検証を見ればOK。バイクを降りる前にODOメーターの値を控えておくことも忘れません。

出来上がった書類一式。

7291111894_1ab811310f_o

窓口で受け付け後、もうラインに入っていいかと尋ねると、大丈夫とのことで早速検査へ。前回の時は、検査中にヘルメットが邪魔だったので、今回はネットでリアシートにくくりつけられるようにしていきました。

前後に他のバイクはなく、ラインで係員の到着をしばし待ちますが、なかなか人が来ません。写真など撮っていたら係員登場。が、写真撮影はダメよと軽く怒られます...

検査自体はスムーズに進み、一発で合格。10分もかかりませんでした。前回あれだけ苦しんだ光軸検査もあっけなく合格。見るからにノーマルなマフラーだったせいなのか、音量検査もされずに済みました。ま、されても問題ないはずなんですが。

ラインの中は写真撮れなかったので、外見だけ撮ってきました。バイクのラインは4番です。

7291310590_7535e62f10_o

ハンコをもらった書類を受付に出すと、ものの数分で新しい車検証登場。ステッカーも貼って、これで終了です。

7291808398_5d636c939c_o

今回の費用はこんな感じ。しめて21,130円。

用紙代 20円
検査登録印紙代 400円
審査証紙代 1,300円
重量税印紙代 3,800円
自賠責 14,110円
光軸調整費 1,500円

だいぶ慣れてきました。難があるとすれば、車検場までの道(成田街道)が混むことくらいですかね。距離はたいしたことないはずなんですが...

«     »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください