MT-09 Tracerで行くツーリングやキャンプの記録など
GW九州ツーリング3日目

«     »

たまには早めに起床。キャンプ場の周りを散策します。

サイトはこの松林の奥。

一通り散策したら撤収して出発。まずは桜島を目指します。目的地が見えてくるとテンションあがりますね。

時計周りで島を回って、湯之平展望所へ。いい眺め!

かなり暑くなってきたので鹿児島市街を眺めつつカップ白くま。

せっかくなので、鹿児島市街へはフェリーを使います。ちょうど前の船の乗船が締め切られた直後だったので、次便の先頭に乗っていきます。

鹿児島市街到着後は、市街地はスルーして、指宿スカイラインへ。ま、市街は昨年の職場の旅行で観光してますからね。

指宿スカイラインは最高でした。走るのが気持ちよくて、写真は一枚もありません。この写真は出口料金所を抜けて池田湖に抜ける道。何だか北海道チックでした。

池田湖についたらイッシーを眺めつつ紅さつまソフト。暑いし。

そして次に目指すのはうっすら見える開聞岳。

天気が良くて本当に良かった。

せっかくなので山の周りをぐるっと回っていこうと思ったら、何だか不思議な空間に迷い込みました。

知覧武家屋敷に寄り道して、錦江湾公園キャンプ場に泊まろうとしましたが、どうやらここは夏場しか営業していないらしい。地図を見ても近くに良さそうなキャンプ場も見当たらないので、鹿児島市内のホテルに泊まることにしました。一人だと飛び込みでも案外簡単に部屋が見つかりますね。

鹿児島の繁華街、天文館のど真ん中のホテル(名前は失念)でしたが、道にあふれる客引きの勢いだけでお腹いっぱいになってしまい、ラーメンを食べて宿に戻って就寝。

明日は阿蘇あたりまで走ります。