MT-09 Tracerで行くツーリングやキャンプの記録など
GW九州ツーリング1日目

GW九州ツーリング1日目

«     »

昨年、職場の旅行で鹿児島にいったところ、バイクで走ると面白そうな道がたくさんあることに気づきました。それ以来、九州に行くタイミングを伺っていたのですが、運良くまとまった休みが取れたので行ってきました。

全て自走はさすがにつらいので、大阪まで走って行ってそこからフェリー。とりあえず鹿児島を目指して走ることにします。

船は定刻通り朝の5:30に到着。とりあえず雨は降っていません。

DSC_1096

ただ、空模様はちょっと怪しげ。

DSC01193

これといって回るところを決めていなかったので、地図を見つつ気まぐれに走って行きますが、せっかくなので温泉に入ろうと湯布院に寄り道。混浴露天風呂の「下の湯」へ。

DSC01196

お風呂の中はこんな感じ。浴槽のすぐ横が脱衣所です。もちろん、男女共用。

DSC01199

カレンダー上は平日、しかも朝早いと言うこともあり、貸し切り状態で朝風呂を堪能。残念。

ここからやまなみハイウェイで南下して行きますが、弱いながらも雨が降ってきました。きっと晴れていると楽しいんだろうなぁと妄想しつつ、ビビリミッター全開で走行。

DSC_1098

そのまま阿蘇方面に抜けたいところですが、天気もよろしくないので東の方にそれて高千穂方面へ。途中で滝を見学。

DSC01212

DSC01213

駐車場から滝まではけっこう歩くのですが、誰とも会わず一人で滝を堪能。

遅めのお昼ご飯は道の駅高千穂にて高千穂牛の牛丼をいただきます。なかなかの美味。

DSC01215

昼食後、地図を見ているとこの近くに天岩戸神社があるらしいので、そちらを見学。天安河原は確かに神話の世界に出てきそうな厳かな雰囲気でした。

DSC01220

DSC01228

そろそろ今晩の寝床を決めないとと思いつつ地図を見ていると、近いところにキャンプ場を発見。そこを目指す前に食材を購入します。で、赤霧島ゲット。関東では入手困難ですが、このツーリング中、ちらほらと売っているのを見かけました。

DSC_1100

今晩のお宿は「日之影キャンプ村」。設備は最低限でしたが、静かで管理人さんがとても親切なよいところでした。

DSC01241

近くの温泉で風呂に入って、

DSC01242

肉食って、

IMG_0061

焚き火して

IMG_0060

就寝。明日は天気良さそう!

本日の走行距離:312.9km


大きな地図で見る

«     »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください