MT-09 Tracerで行くツーリングやキャンプの記録など
湯西川温泉宿ツーリング

湯西川温泉宿ツーリング

«     »

前回に引き続き、再び某氏企画の温泉宿ツーリングへ。目指すのは湯西川温泉「本家伴久」。集合は東北道蓮田SA。連休の渋滞を警戒して、集合時刻30分前には全員集合。そして恒例のB+COMペアリング大会。

DSC00750

とりあえず東北道を北上して日光宇都宮道路を目指しますが、先導車が宇都宮ICをスルーするというトラブル(?)発生。元々明確な目的地が決まっていたわけでも無いので適当なインターで降りて、何となく宿方面へ。

走りながらB+COMで相談した結果、昼ご飯は「スープ焼きそば」に決定。迷いつつも「こばや食堂」に到着。なんだか行列が出来てます。

IMGP0732

ちょこっとだけ並んでスープ焼きそばゲット。

DSC_0243

ちょっとばかにしてましたがおいしいです。これだけ食べにまた来てもいいかも。

昼食を済ませて日塩道路経由で宿方面へ。途中で看板が気になった「わくわくダムダム資料館」に寄り道。

DSC00760

展示はガッカリでしたが、ダムは雄大。

DSC00763

その後は「せっかくのよい宿なので早めに行って風呂に入りたい」との声で道の駅経由、宿へ。温泉っていいね。

IMGP0740

夕食はこの橋を渡って離れへ。

IMGP0460

そして囲炉裏を囲んで宴会。

IMGP0462

部屋に戻って日付が変わるくらいまでバイク談義をして就寝。

翌日は湯西川ダムツアーへ。一人3,000円のツアー費を払って、いざダムへ。

DSC00803

デカい...
この場所はツアー客しか入れないそうです。

そしてダムの中を通って上方へ。

DSC00817

ポツンと写ってるのが乗ってきたバス。

そして水陸両用バスにのってダム湖遊覧へ。

DSC00823

写真ではわかりにくいかもしれませんが、窓ガラスが入っていません。水上で何かあったときにすぐに脱出できるようにとの事ですが、走ってる間ものすごく寒いです。

運転席はこんな感じ。水上用の舵がついてます。

DSC00857

水に入る瞬間はなかなかの迫力。


ダムツアー終了後はお昼ご飯。「小休止のうか」で蕎麦をいただきます。「売り切れ次第終了」とのことでしたが間に合いました。

DSC00863

DSC00864

まだ日は高いのですが、渋滞が怖いので早めに退散。久々の泊まりがけのツーリングを堪能しました。幹事様に感謝!

«     »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください