MT-09 Tracerで行くツーリングやキャンプの記録など
バイクにナビをつけよう

バイクにナビをつけよう

«     »

どうも最近は寒いので、走ることよりもチマチマとバイクをいじってます。今回はバイクにナビをつけます。

バイク用のナビといえば、zumo550あたりが準純正品みたいな扱いで出てますが、いかんせん高い。なので、お手軽にPSPをナビにしてみます。

必要なものは、まずPSP本体+GPSレシーバー+ナビ用ソフト(MAPLUS3)

CIMG2270

PSP本体をタンクバッグにいれてもいいのですが、使いづらいのできちんと車体にマウントします。

まずはRAMマウントのPDA横型ホルダー

CIMG2271

ボール付きダイヤも必要です。どうせ必要なんだからホルダーと一緒にしてくれればいいのに、別売りです。

CIMG2272

そしてアーム。これはいろいろ長さがあるので、車体に応じて選べて便利。私は一番短いアームを使ってます。

CIMG2273

最後に車体側のベース。パイプハンドルであればU字ボルトでとめられるタイプのものがありますが、R1にはつかないので、ステムベースをつけてます。

CIMG2276

で取り付けてみると、こんな感じに。

CIMG2279CIMG2280

ナビ専用機に比べると、衛星捕まえる時間とか操作性とかに不満はありますが、簡易的に使えればいいやと割り切ればなかなかのお手軽ナビの完成です。お試しあれ。

2010/6/6 追記
ステムベースの取り付け方を間違ってました。詳細はコチラ

«     »

2件のコメント

  1. ちょっと気になったのでコメントさせて頂きます。
    装着されたステムホルダーですが、押し込み足りなくて浮いていませんか?
    付属ワッシャーを2ランクくらい小さい奴にして、今の位置からグっと押し込むとトップブリッジと密着します。そうしないとナビとか装着時に不安定になります。
    自分もR1ですが、トップブリッジと密着するくらい(商品サンプル通り)装着できています。
    ご存じでしたらすいませんでした。

    07R1
  2. コメントありがとうございます。今のところ特に問題なく使えているのですが、もっと押し込めるんですね。
    今度時間のあるときに試してみます。

    t-yoda

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください