MT-09 Tracerで行くツーリングやキャンプの記録など
2020北海道ツーリング1日目

2020北海道ツーリング1日目

«     »

フェリーは定刻で小樽港へ入港。北海道ツーリングの始まりです。早朝ということもあり、メッシュジャケットではちょっと寒いのでインナーを装着。

本日は稚内を目指します。いつもは高速使って留萌まで抜けて、そのまま北上するのですが、今回は少し内陸を走ることにします。途中、幌加内の「そばの花ビューポイント」に立ち寄り。思ったほど白くないのは最盛期を過ぎたせい?

日本海側に抜けて、お約束のオトンルイ風力発電所や、北緯45度の碑で記念撮影。

そのまま北上するのもいつも通りでつまらないので、ちょっと内陸側に戻って豊富町の「大規模草地牧場」へ立ち寄ります。見渡す限りの草原で、まさに北海道的な景色。

お昼ご飯はもちろんノシャップ岬・からふと食堂にて「うにだけうに丼」。敷き詰められたウニにテンション爆上がり。(それなりのお値段ですが...)

本日のお宿は稚内市内ですが、まだチェックインには早いので周辺をぶらつきます。とりあえず宗谷岬。写真撮影の列が出来ていないのは驚きました。本当に観光客激減なんですね。

エサヌカまで足を延ばそうかとも思いましたが、眠すぎて断念。稚内市内に戻り、「稚内市樺太記念館」へ。客は自分一人だったので、係の方にけっこう詳しく解説していただきました。もう少しこの時代の勉強をしたうえで再訪したいですね。

そろそろ夕方になってきたので、本日のお宿「ホテル喜登」さんにチェックイン。

夕食はちょっと歩いた先の「うろこ亭」さんへ。丼物頼んじゃうとそれだけで終わってしまうので、ビールに合いそうな単品おつまみをいろいろと。タコしゃぶがなかなかイケました。

お腹も膨れたところで宿にもどり、ひとっぷろ浴びて就寝。明日は網走を目指します。

〇本日の走行距離:541km

«     »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください