MT-09 Tracerで行くツーリングやキャンプの記録など
バッテリー交換

バッテリー交換

«     »

どうもセルの回り方に元気が無い。バッテリーかなぁと言うことで交換。

安い中華バッテリーもあるけど、やっぱり国内メーカー製だよね、ということでYUASAのバッテリーをチョイス。アンチグラビティを入れようか迷いましたが、どうやら低温時の始動性に難ありとのことだったので普通のバッテリーにしました。

IMAG0469

シート下のねじを外す。

IMAG0470_112012_081858_PM

バッテリーの姿は見えるけどこれだけでは外せない。

IMAG0472

ここのねじを外す。反対側まで貫通しているので緩めた後に引っこ抜く。

IMAG0474

バッテリーの上に載っかっている金具を外す。ねじ4つ。

IMAG0475_112012_081739_PM

タンク横のカバーのねじを外す。

IMAG0476

カバーを後ろの方に引っ張って外した後、タンクを留めているねじを外す。

IMAG0477

タンク前方のねじを外す。

IMAG0479

タンクをずらす。完全に外さなくても大丈夫だけど、タンク裏でフレームに傷をつけないように注意。うちのは見事に傷はいりました orz

IMAG0481

ようやくバッテリー外せました。新しいのに載せ替えたら外すときと逆順で元通りに組み上げる。

IMAG0482

さあ、完全復活!と思ったら出先でセルが全く回らなくなりました。押しがけで何とかエンジンはかかりましたがそのままバイク屋に入院。原因はセルリレーの不良でした。もしかしたらバッテリー自体はまだ元気だったのかも...

«     »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください