MT-09 Tracerで行くツーリングやキャンプの記録など
2021東北ツーリング 1日目

2021東北ツーリング 1日目

«     »

未だにコロナが猛威をふるい、どうにも先が読めないので北海道行きのフェリーはキャンセル。とは言えせっかくのお休みなので密を避けつつ東北へ行くことにしました。このところバイクでのキャンプもご無沙汰だったのでそのリハビリも兼ねたツーリングです。今回はサイドケースをいままで使っていた40Lのものから30Lにチェンジ。スリムな感じがなかなか良い。

どこに立ち寄ろうかとツーリングマップルを見ていたらちょっと気になるところがあったので立ち寄り。相馬市にある「百尺観音」です。未完成ながら、完成部分が年月の経過とともに劣化が進んでいるとか。現在は四代目が制作を進めているとのこと。

続いて「震災遺構 中浜小学校」へ。こちらは東日本大震災時に児童・教職員・地域の方90名の命が守られた場所です。展示や説明員の方の解説を見聞きし、何とも表現し難い感慨に包まれます。

4枚目の校舎模型の写真、ちょっとピンボケしてますが、手前にあるアクリル板の位置まで津波が来たそうです。校舎内に避難していた方々は屋上倉庫に逃れたということでした。屋上倉庫内も見学はさせていただきましたが、撮影禁止でしたので写真はありません。

中浜小学校を後にして、再び高速に乗り春日パーキングエリアにてツーリングマップルにも載っていた「牛タンとろろ丼」で昼食を済ませます。うん、まぁ、こんなもんかな。

続いて2カ所目の震災遺構、「大川小学校」へ。こちらは残念ながら多数の犠牲者が出てしまった場所です。建物の壊れ方を見ると、自然の脅威には逆らえないことが良く分かります。

大川小学校を後にして、気仙沼へ向かいます。ここまでとても良い天気でしたが、向かう方向には怪しい雲が。

そして市街地のスーパーで買い出しを済ませてキャンプ場に入る頃には雨に。小雨が降りしきる中、何とか設営。汗だくです。泊まったのは「休暇村気仙沼大橋」、使用料合計は1,470円でした。ホテルにあるお風呂は日帰り入浴可能な時間は過ぎていたので利用出来ず。残念。

しょうがないのでコインシャワーで汗を流して、肉焼いて米炊いて、ビール飲んで就寝。暑い一日でした。

~本日の走行距離~
505.4km

«     »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください